桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

明日4/25(火)は、中2の「進級テスト直前特訓」があります。

時間は午後7:40~10:00です。


基本的には、問題演習です。

今まで講習や授業でやってきた内容の確認問題になります。

どれだけ習得できているか、今の自分の力で何割の問題が解くことができるか。

この進級テストは成績には入りませんが、今の自分の力を見極めるいい機会になると思いますので、全力で取り組んでもらいたいと思います。


そして、中1は先週まで午後7:10~9:00でしたが、明日から授業時間が午後7:40~9:50になります。

部活も本入部になり、いよいよ本格的に中学校生活が始まります。

部活で疲れてへとへとで返ってくると思いますが、頑張ってきてもらいたいと思います。


部活で遅れる場合は、事前にご連絡ください。


遅い時間での送迎になりますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。


福留

明日から、竜洋中は中1の部活が本入部になります。

中学校全体でみると、比較的早い本入部になります。


ここ2週間は、生徒から部活に関する質問が多くあがりました。


どの部活にするかは、中学校生活を左右する非常に大事な問題。

その為、生徒は中2,3の先輩に質問する姿もみられました。

先週の段階で、部活もほぼきまっていたので、悩んでいる生徒はいないかとは思いますが、また今週の授業でも部活について、話をしていこうと思います。


そして、部活によっては午後7時まで練習になります。

サッカー部は今週から午後7時までになっていて、授業に遅刻してくるのが確定しています。

もし、部活で授業に間に合わないのがわかっている場合は、事前にこちらへお知らせください。


福留



先日生徒に、「勉強は好き?」と尋ねました。すると、ほとんどの生徒は「嫌い」と答えました。

しかし、「勉強ができるようになりたい?」と聞くと、「なりたい!」と答えました。

勉強に対する意欲はみんなあるということです。


その意欲をいかに引き出すかがとても大事なのではと、最近強く感じます。


意欲を引き出すために、授業中はできるだけ問題を解く時間を多くとる。

自分で問題を解いてできるようになったという目に見えて分かる仕組みを作りたいからです。


私は間違いがあったらラッキーというくらいでいいと思っています。

逆に間違いをみたくないからやらないという方が問題です。

点数を伸ばすためには、間違いを見つけなければいけません。

もし、一つも間違いがないのなら、全員定期テストで50点取れるはず。


でも、いくら数学が得意な生徒でも50点を取るのは至難の業。

その間違いに気づけなかったということ。


間違いに気づけるほど、たくさん問題を解いた生徒が点数を伸ばします。


今回の理社確認テストも同じです。

このテストのために、ノートにひたすら解き続けた生徒。

高得点を取った生徒たちのノートは私が見てもびっくりするくらい多く繰り返し解いていました。


福留

このページのトップヘ