桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

今週からテスト対策日程を塾生にはくばっています。

ブログにもアップしておくので、ご確認ください。










(※画像をクリックすると拡大表示されます)


福留

5月も残りわずかです。

早いですね、、、。

今日から塾生には、6月のスケジュールをお配りします。










メインとなるのは、期末テスト対策!

来週29日(月)からスタートです。

スケジュールと一緒にテスト対策日程も今日から配ります。

ご確認ください。


福留


金曜日の翔竜祭のあとの中1クラスの授業。欠席者はいませんでした。えらい!
出席するのは当たり前という考え方もありますが,中学生のときに体育大会当日の道場の稽古をサボって,後で先輩にメチャメチャ怒られた経験のある自分は,素直に えらい と思ってしまいます。
ただ,生徒一人一人の顔を見ると,さすがに疲れているのがわかりました。そこで,途中で確認テストをしてみました。先週学習した内容とその日に習った内容で。結果はいろいろです。満点だった子もいましたし,半分しかかけない生徒もいました。大切なのはそこからです。
間違った問題の直し
これをしっかりできる生徒は勉強体力があると思います。間違ったところを別の紙にまとめてみよう!」と声をかけたところで,どのようにまとめていいかわからない生徒がほとんどだと思います。一人一人見てまわって,直しのアドバイスをしました。
IMG_1949
ある生徒の直しを写真に撮らせてさせてもらいました。「まとめ直し」には,自分の頭の中を整理する効果があります。
この紙をときどき見直すことで,内容が定着していきます。
参考書や教科書,ワークなどをそのまま写すのはダメで,次に同じような問題を出されたときにまちがわないようにと考えて工夫して,自力でまとめないといけません。
今のうちからそういう「勉強体力」がついていくように指導していきます。

このページのトップヘ