桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

2018 サッカー ~磐周大会~

大田先生は野球を応援に行ってくれましたね。
私はサッカー部の試合を見てきました。
早い時間に2点入ったので余裕の展開。
私が竜洋中に通っていた時からサッカー部は相当強かったので,
竜洋中が磐周を制したとしても驚きはありませんが,
それでも暑い中で走りまくった塾生たちには,
できればずっと勝利し続けてもらいたいです。
明日も勝とうぜ

いやぁやっぱり格好いいですね。
芝生でやるスポーツにはあこがれがあります。
私は,もし若返ることが出来たら,経験してみたいことが2つあります。

①中学校ではサッカー部に入ること
②桐光学院に通って,先生に少し叱られること


R (2)
R (1)
BlogPaint

磐周大会(野球)を見てきました(大田)

今日は朝から磐周大会を見て行きました。
自宅アパートから歩いて20分,豊田球場(磐田市)まで。

試合は磐田第一中VS磐田南部中。

塾生がいるのは南部中。一中は私の母校です。一中の保護者の中に知っている人がいたような気もしますが,たぶん気のせいですね。当然 私は南部中を応援しました。

ヒット!!
p120255

磐田南部中勝利!!
P1240264

明日の試合もがんばって下さい。

Clash Of Teams (クラッシュ・オブ・チーム)

さあ,磐周大会が始まりますね。
私も気合が入るところですが…やっぱりね。
雨男の私らしく,降水確率30%でも磐田市内に雨を降らせてしまう。
朝起きたら,磐田市内にある私の住む家の周辺は少し雨が降っていました。
いまガストでブログを書いているので,外の様子はわかりませんが,
外でやる部活も多いので,なんとか晴れてほしいです。
今日は磐田だけでなく浜松でも中体連の大会があるので,
桐光のいろんな先生が様々な会場に出向いていくはずです。
私はデジカメの電池の充電を忘れて朝イチ焦りましたが,
1週間前に予備の電池を準備してあったことを思い出してホッとしました。

個人種目の競技の子も,
チームスポーツの子も,
一人ではここまで頑張ってはこられませんでした。
試合に出場する塾生たちよ!
今まで共に一緒に頑張ってきた仲間のためにも,
毎日支えてくれているご家族のためにも,
悔いを残さず,心燃えて,でも頭の中は冷静に,そして体力を残さず出し切る!そういうプレイこそ最高のプレイといえましょう。今日は(雨男の私のせいで)曇天ですが,心晴れやかに全力でいきましょう!

なんか最後は校長先生のお話みたいになりました。
それでは失礼します。
みんな頑張れーーー!

15303100220710

覚えてからやるか?やりながら覚えていくか?(大田)

最初にしっかりと覚えてから物事を始めるべきなのか,それとも物事をまず始めて,経験を積みながら大切なことを身につけていくべきなのか?

どちらか一方を選べ,という問題ではない。
何をやるにも,最低限 覚えなければいけないルール,基本事項というものは当然ある。
しかし、最初にしっかりと覚えてから物事を始めたからといって,必ずしもうまくいくとは限らない。

スポーツでも勉強でも技芸でもゲームでも仕事でも,「頭でわかっていること」と「できること・成功すること」の間には天と地の差がある。
 
例えば 私が、プロ棋士の棋譜を完全に覚えたとしても,将棋の強い人には勝てない。なぜなら将棋を指した経験がほとんどないから。

 20世紀の終わりにノーベル経済学賞受賞者らが集まって作った投資の会社があった。5年ほどで大変な損失を出してこの会社はつぶれた。詳しいことは知らないが,頭の中の知識と実際の経験とはちがうらしい。


週の前半で夏期講習のテキストを配布しています。勉強は「やりながら覚えていく」のがいい,と私は考えます。
① 問題を解く
② できているところとできていないところの発見
③ できていないところの解説を読む,質問する
④ 時間を置いてもう一度解く
⑤ ①へもどる

世の中にはいろいろな勉強法があり,本もたくさん出版されていますが,結局のところ,「問題演習をどう行うのか」というのが最も重要なことだと考えています。


ファーストコンタクト!

月12(木曜)・13(金曜)の二日間で,
第1回桐光模試を実施します(^-^)
[対象:中2&中1]
最近入塾して,初めて桐光模試を受けるという子もいるので,
この桐光模試のことを少しお話しますと…
中学校でやっている期末テストなどと大きく違うことが主に3つあります。

①桐光に通う全中学の同級生が受験する。
②この模試と1学期の内申点とで,志望校の合格判定が出る。
③英語や国語の本文は教科書に載っていない文から出題される。


中学校内の順位ではないのが良いと思いませんか?
塾に通う他の中学生とも競えるのが理想的ですよね?
なぜかと言えば,
中学校ごとに,その年その学年の学力平均は違いますし,
中間・期末テストも各中学それぞれ問題が違うからです。
学校で受けるテストの中で,唯一どの中学校も受けるテストは1月の【静岡県学力調査】ですが,多くの学校では平均点や分布データが公表されないため,周り(浜松市内)のライバルたちとの位置関係を測るのは難しいのが現状です。

学校では学年1位だったのに,桐光模試では20位になっちゃった。
なんてこともあるかもしれませんし,
また逆に桐光模試で躍進して自信を付ける子もいるはずです。
いずれにしましても,まるで受験のような結果が出るこの桐光模試を経験することに価値があるのです。年間3回の実施を予定しており,今回が最初の機会となります。

b3b2ff0a[1]
5a79bc3a[1]

なぜかわからないけれど

昨日中2の授業で【未来の表現】を教えました。
来月の中2桐光模試はこの未来の表現までがテスト範囲。
数いる英語教師の中でも私だけかもしれませんが,毎年,どのクラスでこの【未来の表現】を教える時,自然とテンションが上がります。未来というだけでポジティブなイメージの湧く時制だからかもしれません。

先生によって,また学校や塾によって,
あるいは時期や生徒の習熟度によって,
教える時のスタイルというものが多少違うものです。
桐光学院にも英語科の先生は何人もいますが,
きっとその授業スタイルにはそれぞれの個性が出ているでしょう。

私はひたすらしゃべり倒すというより,
まめに生徒に質問をぶつけ,
そのリアクションを見て,
その子やクラス全体の理解度を把握し,
より良き方向へポンポンポーン!と授業展開するタイプの教師です。

その日習った英文法を使って,
その子が思うように自由に英作文させてみるもの好きです。
未来の表現を使って書かせてみると,例えば明日や今週末,はたまた夏休みの計画など,生徒一人ひとりの思いがけない予定やご家族との約束などが垣間見える場合が多くておもしろいのです。来週またこの未来の表現のおさらいをして,未来の表現を全員に完ぺきに覚えてもらう計画です。

今日のブログにはとりとめがありません。
特に落ちもありません。
まとめもありません。

また次も元気に(ちょっと楽しく)授業をしていきます!

BlogPaint
OLMP0044
OLMP0047

質の高い付箋の使い方

昨日中3生に【学調テキスト】を配布しました。
このテキストだけは,ただ配布するだけではダメなのです。
受験生にとってこの一年で一番大事な教材になり得るからです。

今日は漢検の話もすべき日でしたし,それに加えて模試をやる予定もあったので,あまり話をしている時間がなかったのですが,ついついテンションが上がってしまって,もう模試をスタートしなければいけないというギリギリの時間になってしまいました。

彼らに一番伝えたかったことは・・・
今までのやり方を改め,“間違えた問題を,次はできる問題にする勉強法”に変えていかないと,これから桐光で積み重ねていく数多の時間が無駄になるぞということ。そのためにどういう疑問が必要かということ。

しかしどんなに大切なことでも,一度言っただけでは,
10%ぐらいしか伝わらないこともあることを知っています。
桐光で頑張っていく子には,
これからも折に触れて,モチベーションを上げるべく,
あるいは尻をたたく意味も込めて,
今のままの勉強法でいいのか?
今のままの勉強量でいいのか?
できるだけ目を離さず,心を配って支えていこうと思います。

これからも【やる気のある子には最高の塾】を目指していきます。
NIK_2027
th0TBQPPOL
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    • -78.5℃ (稲垣)
    livedoor 天気