桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

桐光学院HP
http://www.tokogakuin.com/

11月20日(木)、期末テスト当日です。

竜洋中の中2・中3は、恒例の朝学習を行いました。
IMG_7043t














中間テストのときと違って、まだ暗いですね。空模様も微妙な感じ。

IMG_7058t









最終チェックの様子。各科目のポイントをおさらいします。

雨が混じるあいにくの天候でしたが、朝学習を終えて、無事登校していきました。
今日一日、精一杯がんばってきて欲しいと、切に願います。



11月16日(日)は、中学生3学年全員、期末テスト対策でした。

ここまでくると、勉強の中心は、演習。これまでやってきたことを、実際に使えるのか、問題に対応して答えられるのかをどんどん試していく時期になります。

ただ、これは理想的なテスト勉強が進行している場合であって、たいていの場合、まだ知識があやふやな状態の子が多いですね。

だから、一度やったテキストやプリントをもう一度くりかえしてやってみる(あるいは、やらされる)。地味でしんどくて面白くない時間だけど、得点アップには重要な時間です。

そんなしんどい時間を過ごしても、竜洋校の子たちは元気です。
IMG_6964t









テストまであと三日。最後まで気持ちを強く持ってがんばろう。

中学生は、期末テストに向けてテスト対策の真っ最中。期末テストが終わっても、中3は12月に、中1・中2は1月に県の学力調査があります。

小学生は、というと、浜松の小学校では、浜松市の新学力調査が12月にあるので(中1・中2も実施)、ここまでの総まとめをする機会がありますが、磐田の小学校では、統一したテストは予定がありません。(学校ごとに2学期の期末テストは実施されます。)

トコ☆スタでは、浜松の小学校の動きに合わせて、12月の浜松市の新学力調査対策を浜松7校舎で実施していきます。その一環で、次回の小6定期テストは、ここまでのまとめテストになります。

竜洋校としては、浜松の小学生たちに負けてはいられません。これまで積み上げてきたものを確かなものにするために、特に「漢字」「計算」に力を入れて勉強させていきます。

でも、もう竜洋校の子たちは自分でどんどんがんばってくれています♪

IMG_7037t















学校の先生に「すごすぎる」と言われる書き取り。…初めて見ました。やっぱり、すごすぎる。

このページのトップヘ