IMG_5891sinn
昨日のブログでも書きましたが、今日から中3の「秋期講習」がスタートします。
講習が始まれば、「あれ」の勉強も、もれなくついてきます。
「あれ」とは、もちろん「学調テキスト」。夏に続いて、2冊目です。

第2回学調を目標に、テキストをどんどん進めてもらいます。進行状況は、定期的にチェックします。

IMG_5889学調テキストのような分量の多い教材をやりこなすには、やはり一にも二にも継続して取り組む姿勢が大切ですね。このチェック表を見ると大変そうに見えますが、英国理社は、一日1ページ。数学は、二、三日で1ページやればこなせるページ数です。でも、一度でもためてしまったら本当にしんどい。

継続してこつこつやり続けるのは難しい。原因の一つに、成果が見えにくいということがあるでしょう。少なくとも1ヶ月は続けないと、効果があるようには感じられない。

その点について、自分の体験をお話しします。
とにかく私は、数学が苦手で、入試前には本当に苦労しました。苦手だから、嫌だけれど毎日続けて勉強しました。点数はなかなか上がらない。どうせさいのうがないのだから、とあきらめそうになる。それでも、あきらめずに毎日、毎日数学ばかりやり続けました。本番の日を迎えても、数学に対する自信なんてない。できるようになったという実感はまったくないまま、入試を迎えたのです。でも、結果は…、数学のおかげで合格しました。なにせ、満点だもの。得意だと思ってあんまり勉強しなかった国語や社会は、信じられないようなミスをしていたというのに。

この思いがあるから、竜洋校の掲示にも、「継続力」という言葉を掲げました。これから、みんながやり続けられるように引っ張っていきますよ。