どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。 松下幸之助

どんなに悔いても、すでに受けたテストの結果は変わりません。2学期の内申点も変えるすべはほぼない。逆に、まだ受けていない入試の結果をあれこれ考えても意味はない。今、できることを最善を尽くしてやるしかないのだ。

中3は今日大きなテストを受けています。今日はテスト明けだから、一日ぐらいのんびりしてもいいだろう、と思っている人は、「現在に最善を尽く」していませんね。


やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。 フィル・マグロウ

受験で成功する子は、他の子よりたくさんやった子だけ。「やる気があるときなら、誰でもできる」のであれば、「やる気がないとき」にやらなかったら、他との差はつかない。

この時期、やる気がない(やる気がおきない)ときが、中3にあるとしたら今日ぐらい。そんな今日にどれだけやれるかが勝負の分かれ目。

何といっても、

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。 チャールズ・クーリー

のだから。