新入生が中学校に入学して2週間が過ぎ、いよいよ来週からは、部活が本入部になります。

桐光でも、晴れて「先輩」になった新中2の子たちが、新中1に声をかけている光景が見られます。まだ仮入部の段階。本入部してくれるかな~という思いで声をかけているのでしょう。

ここから中1は、「部活と勉強の両立」という大変な生活が待っています。

ついつい「大変」と書いてしまいましたが、「部活と勉強」を両立することによって、充実した中学校生活が送れるので、「難しい」とか「しんどい」生活なのではなく、「楽しい」生活が待っていると考えたほうが、いいかもしれません。

私は、中学時代「部活と勉強の両立」はできませんでした。部活だけ、です。
吹奏楽部(正確にいうと器楽部(!?)ですが。吹奏楽では使わない楽器を編成に入れることがあったので。)で、たぶん1年360日は練習していたと思います。休みは、年末年始の4~5日だけ。それでも、楽しかった、充実していた思い出しかありません。それなりに結果も出ていたし。

定期テストの前の休みはない。中3も12月20日ごろまで活動していました。それから勉強を始めたので、受験前は本当にキツかった。

桐光のみんなには、あんなつらい思いをして欲しくないから、しっかり「部活と勉強の両立」をしてもらいます。そのためのサポートは、どんどんしていきますよ。
450-2010022610493730485


空白には、どこの部活名を書くのかな?