入試当日、教室に入ってから試験が始まるまでの時間、予期せぬことが起こる場合があります。ちょっと変わった受験生がいることがあるのです。

・くりかえし「受験勉強してないけど、余裕」と言っている子がいる。

まあ、一種の自己暗示みたいなものだと思いますよ。「よゆ~」と言っている声が震えているかもしれません。ちょっとウザイやつだけど、これくらいならスルーできるかな。

・机の上に置いた受験票を落とされた。(明らかに故意。あっ、落ちた と言われる)

こうなると、嫌がらせですね。気持ちを乱されたり、カッとなってしまう人もいるかもしれません。

受験は、心理戦の面もあるので、こうした作戦を先輩からや塾の先生から聞き、実践する子もいるのでしょう。いずれにしても、はったりでしかないので、気にしないことが一番。

このブログを読んでくれた受験生は、こうした想定外の子がいるかもしれない、と頭のすみにいれているだけで、心に余裕を持てると思いますよ。

Microsoft Word - ss文書14