保護者の方々に桐光の「個別授業」について説明すると、「うちの子は、自分から個別をやるとは言わない(言えない)ので、先生から個別をやるように言ってください」と言われることがよくあります。


これまで、その希望に応えて各科目の教師から、気になる子には声をかけて個別授業を入れるようにしていました。


今年度は、さらに一段上にするために、こちらから声をかけることもありますが、ベースは生徒たちからの希望をとって個別授業を組むというようにしています。


自分から進んで、きついとわかっているところへ鍛えられに行く。この主体性が大事だと思うからです。その科目を希望して個別を受講すれば、その時間の集中力は普段より高まることは言うまでもないでしょう。


ひいては、家庭での宿題や復習のやり方にも影響してきます。単に「終わらせるため」に作業と化している宿題を、力をつけるための教材として活用できるようになってきます。


当然ながら、積極的に参加する子はその分吸収は早い。結果に結びつく。さらにやる気が増す。よい循環ができますね。

IMG_3346











桐光学院の各校舎ごとにブログを毎日更新しています。他校舎のブログもぜひご覧ください。
本部校 http://honbu.blog.jp/
天竜校 http://tenryu.blog.jp/
芝本校 http://shibamoto.blog.jp/
与進校 http://yoshin.blog.jp/
笠井校 http://kasai.blog.jp/
中郡校 http://nakagori.blog.jp/
北浜校 http://kitahama.blog.jp/
福田校 http://fukude.blog.jp/