7/28(木)から小6の夏期講習がスタート。

通常授業では、小学校によって進度が違っていて、一斉に授業ができないときもあります。(特に国語は、教科書の配列順に進むことのほうが珍しいかもしれません。他の科目に比べて、国語は単元の入れ替えをしても支障は少ないですね。)

夏期講習では、「夏期講習テキスト」を使用するので、みんなで同じ問題を考えることができます。

理科の用語を復習するのも、一斉にできます。1学期に習ったことを良く覚えている人、少し忘れてしまった人がよくわかる。

小説(物語)の内容を、みんなで考えて想像していくと、同じ言葉を読んでいるのに、頭に思い浮かぶ場面が少しずつ違っているのがわかっておもしろいです。

夏を迎えて、さらに活気あふれる教室になってきました。
IMG_6487