前回のブログで、テキストで復習だ!と書きましたが、ただ「テキストを解いておけよ」では、無責任すぎます。

やみくもにやれと言われても、生徒はどこをどう解いていいのかわかりません。


昨日の英数の授業で、中1には、桐光模試に向けてここからここまで解いてこいとページを指定しています。


そして来週、チェックします。


授業で使っているテキストには、払っていただいた代金分の価値を見出したい。

その為に、しっかり管理して生徒が迷わないように、そしてテキストを範囲分しっかり解ききれるように管理しています。


生徒が
「桐光模試で一番点数を取らなければいけないんですよね」
「どのテストよりも大事なのが桐光模試なんですよね」
という問いかけに、「そうだ!」と答える。

こう生徒が聞いてくるぐらい桐光模試に向けての話をしてきました。

期末終わった万歳ムードから早く脱却したかったからでもありますが、、、。


これが学年末前になれば、「学年末今まで一番大事なテストだ!しっかり点数を取れるように勉強しろ!」になる。


矛盾しているわけでない。


常に最高点を目指して、生徒に取り組んでもらいたい為に出てくる言葉なのだ。


福留