先週木曜日の中3の授業は,進級テストの前日。そのため,授業はテスト対策。
金曜日の個別授業のときに,テストでどんな問題が出たか聞きました。
対策をやっといてよかったです。

問題そのものをここに書くといろいろと問題が生じるので,番号だけ書きますね。

A 直前の授業で話したことと同じ問題
1の(2)  5の(1)~(4)  5の(5)の①   6の(1)と(2)

B 月曜に渡した対策問題と同じ問題
1の(3)  2の(3)~(6)  3の(2)(5)(6)  4の(1)(3)(4)   
5の(5)の②   6の(3)

C 授業で言おうと思って言うのを忘れていたこと
  イケ面のきいちゃん
  (ギリスから織物と綿織物を輸入し,糸とを輸出)

自分としては,上のAとBは「やっといてよかったね・つくっといてよかったね」でCは「やっときゃよかったね」。
もし,中3生の中に上のBの問題が
「やっときゃよかったね」となっている人がいたら,ちょっと悲しい気持ちになります。テストに対する意識を変えるために,もっと厳しく指導していきます。