竜洋地区の小学校では先週末、授業参観が行われました。


以前小学校の授業参観に行ったことがありますが、率直に感じたこと。

それは、

「小学校の先生は字がうまい!!」

ということ。


どのクラスの先生も字がきれいでびっくりしたのを覚えています。


子供達が読みやすい字、見やすい字。

それも教えるうえでは大事なことかもしれません。

字がきれいだと、生徒たちもしっかり読もうと思うかもしれない。


そんなことを感じました。

私も板書する際は、きれいに丁寧に書くのを心がけています。


さて、私の見たクラスの懇談会で先生が話していたこと。


それは

「返事」「挨拶」「言葉の使い方」

でした。

 
これ、大人になってからも非常に大事ですよね。

私も生徒たちに何度も話をしています。

 
名前を呼ばれたり、何かを頼まれた時にすぐ「はいっ!」といえるか。


実はみんな大きくなるにつれて、小学校で言われていることができなくなってくるんです。

 
言葉の使い方にしてもそう、丁寧語や敬語を使えるようにするのは、国語の成績アップのためだけではなく、社会に出て様々な年代やキャリアの人たちと円滑にコミュニケーションを図るため。

自分の身を守るためでもあるんです。

 
本当に小学校レベルのことを、しっかりとできることが大事なんだと改めて感じました。

315
314

竜洋校の小学生指導は小3から小6まで、全学年個別指導。


勉強だけではなく、「返事」「挨拶」「言葉の使い方」もしっかり見て指導しています。

成績は、こういった部分も多くを占めているので、小学生のうちから受ける姿勢を身に着けています。


小学生の個別授業も無料体験を受けられます。


福留