中3から、塾に通い始める人はたくさんいます。
 

部活を引退し勉強する時間を取れるようになったからという理由だったり、周りが勉強し始めるからという理由の人も多いかもしれません。
 

でも実は、衝撃的な記事を目にしました。

中3が塾に通い、1年間で上がる偏差値は『0.1』
 
つまり、現状維持なんです。


では、中3からの塾通いは意味がないのか。


それは違います。

中3はもちろん周りも受験生。

受験に向けてみんな勉強をし始めるから、同じように頑張っても偏差値は変わらないんです。

むしろ、塾に入らなければ偏差値はどんどん下がっていく可能性が高いです。

 
つまり中3の受験勉強が始まる前にどれだけ周りと差をつけられるかが重要ということ。


勉強は、日々の積み重ねです。

みんながダッシュする前に、走り始めましょう。


あとは流れに乗ってしまえばいい。


新年度がスタートして1ヶ月すぎました。


テスト対策はまだ間に合います。


福留