今週月曜日(6/26)の中3の授業で、「学調テキスト」を配布しました。


まず、生徒たちはテキストの厚さにびっくり!

そして、これを解き終わる目標期間を伝えるともっとびっくり!!


これが夏期講習の宿題用のテキストと聞いて、一つ疑問を抱いた生徒たち。

「もう配るの?」と。

そう、まだ夏期講習1ヵ月前。

生徒たちにとって、夏期講習(学調対策)はまだ先のことだと思ているよう。


むしろ、夏期講習が9月の県学調の対策だという事もわかっていない生徒もいると思い、夏期講習の目的や意味をしっかり生徒に伝えました。

9月の県学調の実施日は、9/5(木)。

実は、1回目の県学調まであと2ヶ月ちょっとしかないんです。


夏期講習が始まるのが、1ヶ月後の7/24(月)。

この時には、もう県学調まで1ヵ月ちょっと。


もう、この時には一通りテキストを解き終わっているのが理想。

ですので、夏期講習1ヵ月前のこのタイミングでテキストを配りました。


私が話をした後は、もうやるしかないんだと、何かを悟った様子。


早速昨日、校舎で解いている生徒もいました。

IMG_0068
竜洋地区で、こんなに早く夏の課題を進めている塾はないでしょう。

期末テスト終わりで、勉強から離れかけている生徒をぐっと学調モードに切り替えます。


福留