今日から10月!

皆さんは夜寝る前、どんな気分で寝ているでしょうか。


脳は寝ている時に、一日にあったことや学んだことを整理しています。

なので、寝る直前に考えることや思ったことは「強く頭に残る」と言われています。

だからこそ、寝る直前は暗記物が効果的なんです。


ワクワクして寝れば朝の目覚めも違います。

 
クリスマスの前の日ってワクワクしてますよね。

そして朝、目覚めが良いはずです。

 
毎日クリスマス当日のような気分で起きたらどんなに幸せでしょうか。

でも、それはなかなか難しいこと。

 
少しでもわくわくした気分で毎朝を目覚めるために大切なこと。

それは、次の日のやることを書き出し、明るいイメージで満たすことです。

 
私は最近これを始めてから、毎朝のルーティンがあるので、ワクワクで起き、朝はいつもいい感じです。

前日の夜は妄想しまくりですが、、、。


エネルギーは朝が一番あり、夜にはほぼガス欠状態だそうです。

なので、夜の決断や夜の話し合いはあまり効果的ではないのかもしれません。

どうしても夜になってしまいますが、、、。


まずは一日の流れや自分の生活リズムをしっかりと意識して、自分だけのルーティンを作ってみてはいかがでしょうか!

 
ち、な、み、に!

塾は自分のリズムや勉強の仕方を学ぶ場所でもあります。

朝・午後・夜どの時間が調子がいいか、どんな教科をいつするといいかなど、自分に合う勉強法を見つけると、さらに勉強の効率もアップします!

 
もし、まだお子様が自分に合う勉強法を確立できていないのであれば、桐光が全力でサポートします!

ぜひご相談ください。


福留