昨日は旧暦の正月(必ず新月の日だそうです)でした。
毎年、年賀状に「新春」と書くたびに「春の気配なんてどこにもないよ!」と思っていましたが、
このくらいの時期なら「新春」といわれても納得できる気がします。
あとは、公立入試の桜を咲かせるだけですね。
さて、本題です。
静岡県の理科の入試問題は、2年前から急に難しくなりました。
過去問演習を見ても、3年前の問題で40点台後半を取った生徒が2年前の問題では20点台。
そのくらい難易度に差があります。
ただし、全てが難問になったわけではありません。
静岡県の理科の入試問題はもともと
・文章が長い
・(国語的な意味で)問題の意味が読み取りにくい
という特徴がありました。
そこに難問が増え、超難問が入るようになったので点数が取りにくくなったのです。
なので、実は問題の読み取りができてできる問題だけ解ければ十分です。
・解ける問題と(時間内に)解けない問題の見極め
これを、過去問を使って重点的に練習しています。
他にも点数を取るためのテクニックをいろいろ指導していますが、ここでは伏せますね。
"百里を行くものは九十をもって半ばとす”
ここからです。
橋本
毎年、年賀状に「新春」と書くたびに「春の気配なんてどこにもないよ!」と思っていましたが、
このくらいの時期なら「新春」といわれても納得できる気がします。
あとは、公立入試の桜を咲かせるだけですね。
さて、本題です。
静岡県の理科の入試問題は、2年前から急に難しくなりました。
過去問演習を見ても、3年前の問題で40点台後半を取った生徒が2年前の問題では20点台。
そのくらい難易度に差があります。
ただし、全てが難問になったわけではありません。
静岡県の理科の入試問題はもともと
・文章が長い
・(国語的な意味で)問題の意味が読み取りにくい
という特徴がありました。
そこに難問が増え、超難問が入るようになったので点数が取りにくくなったのです。
なので、実は問題の読み取りができてできる問題だけ解ければ十分です。
・解ける問題と(時間内に)解けない問題の見極め
これを、過去問を使って重点的に練習しています。
他にも点数を取るためのテクニックをいろいろ指導していますが、ここでは伏せますね。
"百里を行くものは九十をもって半ばとす”
ここからです。
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