今日は中3の直前対策2日目!


春一番が吹き荒れる中、中3は4月に最高の春を迎えるべく奮闘中です。


対策も残り2日です。



話は変わりますが、生徒から「面接対策をどうしたらいいの?」という質問を受けていましたので、その時伝えた内容をブログにも書いておきたいと思います。



筆記より面接のほうが緊張する、心配だという生徒もいます。


対策として、質問に対する答えを丸暗記!という人が多いかもしれません。


もちろん、質問にどのように答えるかを考えることは重要です。


しかし、一生懸命覚えても面接官が「頑張っておぼえたなー」と思ってしまうようでは良い印象はよくありません。


あくまでも暗記した言葉ではなく、自分の言葉で話す事が大事です。


そして、自分の言葉で話すためには緊張しすぎないことが重要ですよね。


下を向いてがちがちに固まっていると、思うようにしゃべられなくなります。

嘘でも、緊張していないふりをしましょう。

自分にそう言い聞かせるために、行動から変えていくのです。


そして、前聞いた話ですが、自律神経を整えるために「耳を引っ張る」のがいいそうです。


受験生の皆さん、ぜひ試してみてね。


「受かりたいんです!」という思いで、ぶつかれば大丈夫!頑張って!


福留