先生に「個別授業をやろう」とか「個別授業の希望があるか?」と言われた時,
「やります!」と言える子から(成績が)伸びていくと思います。
実際には,桐光に入って勉強量が増えると,成績がサッと上がる子は多いのですが,自分の弱点にちゃんと向き合っていなかったり,じつはあまり積極的な気持ちで取り組んでいないという場合は,そこから先の成績が伸び悩んでしまう可能性があります。

桐光の最大の売りは集中環境のある集団授業ですが,
個別授業を無料で何度も受けられることも実はすごいですよね。そんな塾は他にありません。

さて,おととい中2の個別授業希望者に,
英語【不定詞・動名詞】の個別指導をしました。
その日の前日(月曜)は不定詞の復習をしましたし,
来週の通常授業(月曜)も不定詞・動名詞の復習をする予定です。
つまり今回個別授業に参加してくれた子は,
偶然にも,いえ偶然ではなく私の計画通り,
2週間の間に【不定詞・動名詞】を3回学ぶことになるわけです。
不定詞・動名詞は受験では最重要単元で,ここ十数年間で100%出題されています。
それ故,私も徹底的に教え込んでいこうという気持ちになっているのです。

個別授業に来た子は,月曜にやった内容を再確認(復習)出来たわけですね。心理学者のエビングハウスさんによれば,学んだことを忘れるのは2日で十分らしいのですが,2日以内に復習(再インプット)するとそこからは忘れにくい記憶に変わるそうです。
そう考えると,個別授業などで,普段の授業以外に復習できるというのは有効ですよね。

来週はその個別授業の枠で,【新中3 応用英語】の授業をします。
OLMP0042
OLMP0041