リンク
勉強法 その1
勉強法 その2
勉強法 その3
勉強法 その4


今日のお話は,始めるための工夫。1年で30キロ痩せた私の経験から考えました。


減量のための運動にせよ,勉強にせよ,その日にやるべきことをすんなりと始めるためには,始めるための「儀式」が必要だと考えます。儀式」を習慣化できれば,始めるのにそれほど気合い・精神力は必要なくなってくる。

ダイエット中の私の儀式
① 仕事が終わって家に帰っても,すぐに座らない。
② 座る前に,次の日の朝食の下ごしらえをする。(低
GI値のもの中心)
③ 下ごしらえをしたら,明日の運動用のウェアとタオルを枕もとに容易。
④ ②③が終わったら,着替えをしてさっさと寝ろ。
⑤ 朝 起きたら,枕もとのウェアに着替えて,ヘルシア飲んでから運動する場所に出かける。気分がのらないときには,10分経ったら帰ってもよし,と自分に言い聞かせる。(10分ルール


意志の強い人間ではないので,習慣化するのには苦労しましたが,ある程度習慣化できたら,「始める」のが楽になりました。

勉強面ではアドバイスできるとしたら・・・
① 帰宅してすぐに,テレビのスイッチ,携帯,パソコンの電源などにさわらない。
② 勉強場所の整理。
③ ②が終わったら,今日勉強する教科書・テキストやノート類,筆記用具のセット。
④ ②③が終わったら気分がのらなくても,とりあえず10分はやってみよう。



どうも勉強が後回しになりがちな人は,だまされたと思って試してみてください。
上の説明では具体的にどうしていいかわからん,という人はどんどん相談して下さいね。(つづく・・・)

To be continued(ただし,土日は勉強法の記事はお休みです)