ついに夏期講習の受付が始まりました!
今回も適正価格です。
中3は授業をここから山盛り追加するかもしれませんが,夏期講習費用や月謝に追加料金がかかることはありません。毎年思っているのですが,これ実はかなり異常なことかもしれませんね。普通は,例えば1コマいくらで契約をする個別指導の塾などは,授業を増やした分だけ料金がかかり,最終的に(中3夏休みだけで)十数万円になる場合もあると聞いたこともありますから。
うちは,来てくれた子に無償の愛をプラスする(面倒見主義の)塾です。

逆に夏期講習生を無料で募集する塾もあるらしいです。
つまりそもそもが無償。
でも,
❝タダより怖いものは無し❞
こういう言葉が,日本古来から使われています。

「この塾(あの先生)が良いから行こう」
ではなく,「無料だから行こう」
という講習生もかなり来るわけですよね?
その塾の教室は,どんな雰囲気に変わっていくのでしょう?

きっとうちの目指す【集中環境】とは異質だと思います。元々その塾に通っている子がなんだか少しかわいそう。普段はまぁまぁ集中出来ているのに,夏期講習は急に雰囲気が変わって,私語が飛び交うようになる可能性すらあるのです。実際そんな状況になっていると,そのある塾を辞めてきた先生から聞いたことがあります。
まぁそれはそれ。
常に我々(塾)は,いろいろな価値観の方々に取捨選択されているのです。
いろんな塾があってOK!

今年度の夏も,
❝桐光で成長したい講習生❞を大募集します!
桐光塾生は講習に申し込む必要はございません。
d0525035[1]
竜洋