指導!始動!次の! (稲垣)サムライブルー (稲垣)

2018年07月06日

受験までの戦友=英単語集・理社用語集(大田)

中3生には学調テキストから宿題が出ています。
宿題をやっていると,「わからないところ」が必ずでてくるはずです。

この「わからないところ」というのを大きく2つに分類してみました。

1 言葉の意味や使い方がわからない
2 やり方・考え方・とっかかりの部分がわからない

はどんどん質問して下さい。もちろん,こちらから声をかけることもします。

は他人に聞くよりも自分で調べた方が記憶に残ります。もちろん,無下に「自分で調べなさい」と突き放したりはしません。聞かれたことには答えます。ただ,自宅で勉強しているときに,わからない言葉がでできたら,困りますよね。自分で調べないといけない。

そういうときのために,英単語集と理科社会の用語集(3冊セット)の申込み書を中3の授業で配布しました。
辞書や教科書よりも,重要事項がコンパクトにまとまっていて(持ち運びや調べるのに便利),内容は入試のレベルまでカバーしています。

昨年の先輩たちもその前の先輩たちも使っていた用語集。
受験という戦いにおける戦友みたいなものです。

この戦友は使えば使うほど喜んでくれ,自分は点数が上がる。
この戦友はボロボロになればなるほど使命を果たしたことになり,自分は合格に近づく。




tokoryuyo at 17:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

指導!始動!次の! (稲垣)サムライブルー (稲垣)