竜洋校の生徒にとっても私にとっても、毎週恒例となってきた土曜の個別授業。
校舎に来るなり全員が「暑い~!」と叫ぶ一日でした。
が、そんな中で「これ以上焼けられないでしょ?」と心配になるくらい真っ黒な水泳部の子は「全然大丈夫ですよ。」と涼しい顔。
毎日外にいるから鍛えられるのか、ただただ若いからなのか・・・。
羨ましい限りです。
本日最初のグループは「数学ベーシックマスター」というコンセプトにふさわしい内容で、連立方程式の文章題について
①問題文の読み方
②式の立て方
③解く時の注意点
をじっくりと解説していきました。
一問解くごとに
「うん。できるかもしれない。」
「あ、得意になってきたかも。」
「もう完璧だな~」
と、最後は自画自賛の嵐。
それでも油断せずに注意点をテキストに書き込んでくれていました。
↓「単位をそろえる」↓
最後まで集中して問題に取り組めたね。
復習も忘れずに!
第二グループはまず計算テストから。
採点してから、今回は間違えた問題すべてに
①何を間違えたのか
②どうしたら防げたか
を書いてもらった後、一人ずつ私に解き方を説明してもらいました。
ただ答えを見ながら直して「あぁ、そういえばこうだったなぁ」では次も解けるようにはなりません。
自分の弱点や癖を意識して次に臨めば、ちゃんと進歩していきます。
↓こちらは、一回目に40問中16問間違えた生徒の解き直した答案(上)と二回目の答案(下)↓
難易度や問題の種類は一緒ですが、中身は別のテストです。
それでも二回目の間違いは40問中1問だけ!
こうした努力や工夫を何度も繰り返して、思い出し、定着し、スピードアップしていくよう指導していきます。
(次回に続く)
校舎に来るなり全員が「暑い~!」と叫ぶ一日でした。
が、そんな中で「これ以上焼けられないでしょ?」と心配になるくらい真っ黒な水泳部の子は「全然大丈夫ですよ。」と涼しい顔。
毎日外にいるから鍛えられるのか、ただただ若いからなのか・・・。
羨ましい限りです。
本日最初のグループは「数学ベーシックマスター」というコンセプトにふさわしい内容で、連立方程式の文章題について
①問題文の読み方
②式の立て方
③解く時の注意点
をじっくりと解説していきました。
一問解くごとに
「うん。できるかもしれない。」
「あ、得意になってきたかも。」
「もう完璧だな~」
と、最後は自画自賛の嵐。
それでも油断せずに注意点をテキストに書き込んでくれていました。
↓「単位をそろえる」↓
最後まで集中して問題に取り組めたね。
復習も忘れずに!
第二グループはまず計算テストから。
採点してから、今回は間違えた問題すべてに
①何を間違えたのか
②どうしたら防げたか
を書いてもらった後、一人ずつ私に解き方を説明してもらいました。
ただ答えを見ながら直して「あぁ、そういえばこうだったなぁ」では次も解けるようにはなりません。
自分の弱点や癖を意識して次に臨めば、ちゃんと進歩していきます。
↓こちらは、一回目に40問中16問間違えた生徒の解き直した答案(上)と二回目の答案(下)↓
難易度や問題の種類は一緒ですが、中身は別のテストです。
それでも二回目の間違いは40問中1問だけ!
こうした努力や工夫を何度も繰り返して、思い出し、定着し、スピードアップしていくよう指導していきます。
(次回に続く)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。