昨日はすごい暴風雨でしたね。
親は私がいくつになっても心配なようで,
私が仕事に行くとき,
「早く帰ってこられるといいね。」
と心配をしていました。

ところが帰ってみると,私の部屋がある二階は結構揺れまして,なまじ家には帰らず,桐光事務所にいて仕事をしている方が安心感があるような気がしました。

竜洋中学校は,主に高齢者を対象とした避難地に指定されていました。
私はどんな避難準備が出ても,今までそういう場所に避難した経験がありません。おそらく両親もそうだったと思うのですが,一度どういう場所なのか知りたくて,昨日あの暴風雨の中,竜洋中に行ってみたそうです。両親はもう立派な高齢者ですし。もちろん見学だけ。
「板の間ではなくて,クッション性のあるところだった」
「あの程度の台風では,ほとんど避難に来る人はいない」
「早めに行けば校内に車を停められる」
「早く来すぎると、(低確率ではあるものの)テレビ中継で顔が映ってしまい恥ずかしい思いをするかもしれない(「磐田市の避難所の様子です」みたいな中継ですね)」
などなど,普段知りえないことをいろいろ知る機会になったようです。

今日中3高校入試説明会は無事にやれそうです。
普段聞けない話があります。
普段会ったことのない先生にも会うでしょう。
普段使うことのない日体高校さんの施設で,
受験生には,普段感じたことのない刺激をもらってほしい。
15328212813780~2