本日は標準模試 橋本知らないことだらけ

2018年08月07日

葉月・個別授業の夕べ (稲垣)

早いもので、竜洋校の「MBM」全8回中5回目
折り返しを過ぎて八月になりました。

三年生は当日(土曜日)数時間前に終わったばかりの「新標準模試」の自己採点と見直しを終え、早速質問の嵐でした。


どこで、なぜ間違えたのか?

時間配分や問題の取捨選択は正しかったか?

どうしたらもっと速く解けたのか?

一ヵ月後の学調に向けて、何を強化課題にするのか?


一人一人とじっくり向き合える、面談のような個別の時間でした。


中には「このままじゃマズイ!」と模試の狙い通りの感想を持った子も多く、

「二冊目のテキストを用意してください!」

「本番より難しめの問題をください!」


という嬉しい声もあがりました。


すぐに準備しますよ~。(ていうか既にありますよ~)


8.4-1


二年生は「夏期講習テキスト」で一年生の単元も復習中。

中には「あれ?どうやって計算するんだっけ?」と手が止まる場面もありますが…(見逃しませんよ)

そこはさすがの桐光生。

授業でしっかり理解して、繰り返し演習してきたからこそ、二秒後にはちゃんと手が動く。

動かないときも「○○の計算で大事なポイント二つ、テキストに書いてなかったっけ?」と聞くと「おぉ」と表情が変わります。

8.4-2


桐光学院で

「分かった」

が増える!!



は夏期講習のポスターですが、


個別授業で

「そうだった」

が増える!!



竜洋校のMBMのキャッチコピーにしようと思いました。(いまさら)

8.4-3


残り三回、生徒も教師も悔いの無い夏を過ごしたと思えるよう

「勉強熱中症」目指して燃えていきます!



tokoryuyo at 12:00│Comments(0)MBM 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

本日は標準模試 橋本知らないことだらけ