最近の中3勉強会では,とにかく「質問はないか」と声をかけています。

「質問ない?」
「大丈夫?」
「この問題わかってる?」


以前,仕事の生産性を高めるには「心理的安全性」が必要だという研究結果をグーグル社が出したことがあります。「自分の考えを安心して言える場の状態や雰囲気」のことを心理的安全性というそうです。

この話を知って,質問を受けるときに気をつけるようにしています。
「自分の思ったとおりに答えを言って(書いて)いいよ。笑わんし,怒らんし,驚かんし。君の答えを見ている(聞いている)の僕だけだし」
と声をかけています。心理的安全性が保障されていた方が,お互いに何が分かっていて何が分かっていないのかを理解しやすいです。理解できればすぐに適切なアドバイスができます。

今まで,質問することが少なかった子が,さかんに質問してくれるようになってきています。
大変うれしく感じています。