ここにも台風の爪痕が・・・
2411535E-94C9-4B45-91C6-E50D53B00080

夏以降のふざけた食生活,運動不足のせいで体重が増加しましたので,体育館2階のジムへ。

減量のために重要なのは血糖値を急激に上げないことと適切な運動量。
ジェットコースターのように血糖値が急激に上がったり下がったりするのはよくない,と本で読んだことがあります。

運動も同じ。エアロバイクをこぐときにも,急激に負荷を上げたり下げたりすると長続きしない。急激に回転数を上げたり下げたりするのもよくない。

勉強も同じでは?

中間テストが終わって(磐田南部中は来週ですが),テスト前に増やした勉強量をジェットコースターが下がるがごとくに落とすのはよくない。次のテストが近づいたら,またペースを上げなければいけなくなる。

一定のペースというのはなかなか難しいですが,勉強のペースや勉強量の乱高下は,せっかく勉強したのに成果が出ないということになりがちなので,避けるべきだと思います。

ところで,私は,この2ヶ月,全く運動していませんでした(ペースを落としていました)ので,エアロバイクをたったの50分こいだだけで,脚がガタガタです。勉強も今,ペースを急激に落とし,あとでペースを急激に上げようと思っても同じことになると思います。