効率化 (稲垣)もうすぐだね

2018年10月11日

アジャ・コングさんから受験生へのエール(大田)

女子プロレスラーのアジャ・コングさん。(本名 宍戸江利花)

8日,後楽園ホールで中学3年生の女子レスラーと対戦。この中3生は受験勉強とプロレスの両立を目指して頑張っているとのこと。

試合はアジャさんの圧勝。試合後の中学生レスラーへの言葉が私の心に響きました。

リンクを貼っておきます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00010001-battlen-fight

以下,引用。

「一個だけいいこと教えてやる。プロレスって、馬鹿じゃ出来ねぇんだ。利口過ぎんのも理屈っぽいから出来ねえんだよ?中途半端が一番いけない。でも、いろんな知識を持った利口じゃないとプロレスラーとして上には上がっていけない。自分の体をどうにかしていくこと全部考えなきゃいけないから。相手がどんなことをしてくるか、何をしたらダメージを与えられるのか、そういうことを常に考えなきゃいけない。そのためにも、受験勉強が必要だ。俺は中学を卒業してこの世界に入ったから高校受験の苦しさは知らないし、今となっちゃ高校なんて行かずにプロレスラーになってよかったって思えるけど、大人になればなるほど『もっと色んなこと学んどきゃ良かったな』って。まあ大人になっても学べるんだけど、学べる時期に学んどきゃ良かったって今になって思うことはたくさんある。今日、苦しいし怖いしつらい思いしただろ?多分、これよりは受験のほうがまだマシだぞ。もう一回ちゃんと勉強して、もうちょっとお利口さんになって、受験して、高校生になったらもう一回やろう。それまでは、目一杯ここ(頭)こき使いなさい。こっち(頭)使うこともプロレスラーとしては重要だから。分かったね?」



tokoryuyo at 10:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

効率化 (稲垣)もうすぐだね