竜洋校では,いや他でもそうかもしれませんが,
特に中3は自主勉を欠席するのでも欠席連絡が来ます。
理由の無いお休みをする子がほとんどいないからでしょう。

ひとまず期末テストまで,終わったら半日だけ一息ついて,
すぐ学調に向かっていきます。
~休みたくても休めない~
そう言うとなんだか彼ら(受験生)がかわいそうに思えるかもしれませんが,
そうではありません。

~頑張りたくてもどうにもならない日が来る~
うちの受験生たちはそういう気持ちでやっているはずなのです。
12月15日頃に学校で三者面談がありますが,その時に聞かされる内申点が入試の合否を決める内申点です。もはや,その日以降にどんなにあがこうが内申点は変わりません。だから,期末テスト対策も私たちが可能な限りめいっぱいまでプラス授業を入れてぐいぐい引っ張ってサポートします。内申点が出てから,「もっと頑張っておけば…」と思っても後の祭りだからです。

祭りと言えば。
この間,我が地域の祭り【掛塚祭り】の時に貴船(神社)を訪れました。小中学生の頃,こんなにせまい敷地内で遊んでいたのかと。こんなに短い屋台の列に並んでわいわいしていたのだなぁ…とあらためて思いました。でもその時はそのせまい神社の中の世界が祭りの全てでした。なぜだか美味しい五色巻きを食べたこと,水あめを買うと挑戦できるせんべいの型抜きに興じていたこと,そして怖い刺青のあるお兄さんたちを遠巻きに見ていたことすら良き思い出です。

あの時桐光で頑張ったから,あの時の志望校を受験できるようになった。
年明けにそう思えるように,一人一人全員がそう思えるように,
今日も明日も悔いなく頑張っていきましょう!

OLMP0006
OLMP0010