私はよく生徒にこんなような内容を伝えます。
「まじめに授業に来ることで何かを成したと思うなかれ。
習うことより大事なことは,それを忘れないことだ。」
「宿題をやり終えた時に達成感を覚えてはいけない。
真の勉強はそこから始まる。」


昨日の中3秋期講習で,私がその前にやった授業をプレイバックするということに挑戦させました。
ある英語の例文をあらかじめ書いておき,次々と質問していきました。

「さあ,先生はこの前,この英文を書いた後で何を話した?」
「その時,君らがミスをしないように付け加えて言ったことは?」
「で,その後は何を書かせた?」
「〇〇くんがあることで注意をされたが,それはどういう不注意からしたミス?」


これはほんの数分,秋期講習の冒頭でのことです。
みんな一週間前の私の授業が記憶に蘇っていたことでしょう。
一生懸命その時の記憶を手繰り寄せていたでしょう。
今後もいつこんな質問をされるかわからないわけですから,
今日の授業も明日の授業も,今まで以上に集中してくれることでしょう。


桐光に机イスには魔法はかかっていません。
ただ座っていても,何も変わり始めません。

習ったことは絶対に自分のものする!
一度覚えたことは二度と忘れない!
そういう熱意をみんなに持ち続けてもらいたいです。