久々の【勉強曜日】 (稲垣)必要なコトバ

2018年11月04日

ありえないあるよ

昨日の中3模試の時に,ある子がこう言いました。
「持っていたシャープが昨晩2本とも壊れたので,筆記用具を貸してください」

シャープが2本同時期に使えなくなるなんて,人生の中で一度あるか無いか。いや,成人してからはボールペン使用率が高まりますから,実際のところ3回ぐらい人間のまま輪廻転生をしてその中で一回あるかどうかというところでしょう。

こうなってはヤバいということはわかっているけど,
まずそんなことは起きないからいいいでしょ?
そう思うことは結構あります。
自転車に乗っていて自分がまさか人を怪我させてしまう危険性や,
SNSに自分のことがわかる情報を載せてしまう危険性も然り。
毎年警戒されながらも何十年も起きない,東海大地震もそうかもしれません。

でも受験生にとっては,
高校入試でこういうシャープ事故のようなアクシデントが起きることこそ悲劇です。
昨日は模試でよかった。
やはり入試の時はシャープと鉛筆の両方を備えるべきですね。

今回学んだこと
ありえないと思っていることも,たまにはありえる。
自分や家族の大事に関わることは,楽観せず備えるべし。


IMG-PHOTO-ART--676908735


tokoryuyo at 13:00│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

久々の【勉強曜日】 (稲垣)必要なコトバ