学調の答案が返却されました。
自己採点でおおよそわかっていたはずですが、
やはり現物を見て喜ぶ子もあり、落ち込む子もあり。

そんな中、学調の反省は週末に終えた子もいます。
入試に向けて自分で用意した問題集の質問で、早くから校舎に来ました。
後ろを向くでもなし、下を向くでもなし。
きちんと自分が向く方向を知っている様は「これぞ受験生」といった趣です。


三年生以外にも、年明けの学調を意識して来る自主勉組がいます。
抜き打ちの小テストで計算の基礎を試し、解くべきページを指示しました。
一度間違えた問題をノートに書き写し熱心に解き直す姿を見て、
「来年までにどれだけ力を付けられるかな」と楽しみでした。


定期テストに追われていた今までを懐かしく思う暇はありません。
気を抜けばあっという間に入試当日が来て、右往左往することになるでしょう。


一日後の

一週間後の

一ヶ月後の

そして一年後の


【目指す場所】を見て走りましょう。