タイトルの「連試」は「連続試験」の意。
もちろんそんな言葉は存在しません(ので変換候補にも出ませんでした)。

期末テストがあり、中三の学調があり、小6定期テストがあり、中一・中二は桐光模試があり・・・
年が明けても学調・学年末と試験が続きます。

生徒は見直し、解き直し。
教師は採点、集計、分析。
師走のせわしなさに拍車がかかります。

勉強の結果が出て嬉しいこともあれば、
思ったように点数が伸びずに悔しいこともある。


ただし、三年生の入試は別!


実力を出し切り、実力以上のものさえ勝ち取るために、
ここで踏ん張らなければあとがありません。

「まだ三ヶ月もある」なんて思っていませんか?
先週、とっくに三ヶ月を切っています。

先週出された(渡された)課題にどれほど真剣に取り組みましたか?
心のどこかで「俺はまだ本気出してないだけ」なんてうそぶいていませんか?


入試講習も始まり、ここからはクラスメイトも完全にライバル(好敵手)です。
本気になれていない子は、もう相手にされません!
入試本番前にレースから脱落することがないよう、


今、本気になってください。


渡り鳥