16日,日曜日の夜,磐田市内の「ゆめりあ」に行ってきました。講習を受けるために。

「しつもんメンタルトレーニング」
以前,磐周地区の学校の先生(たぶん保健体育の先生)も この講座を受けたとのこと。
今後の生徒指導の参考にするために受講しました。

私の他に参加なさった方は,みなさんスポーツの指導者の方でジャージ姿。
私だけジャケパン姿で,吉良上野介にだまされた浅野内匠頭のような気持ちを味わってきました。

この講習で学んだことはいろいろありますが,受講料がかかる講習ですので,残念ながら,ネタばれになることをここに書くことはできません。

1つだけ。
子どもに質問するときには,「Why」ではなくて「How」で聞くということ。

Why
「なんで君は...?」「どうしてそんなこと...?」
これを繰り返すと,知らず知らずのうちに,相手を問い詰めて追い込むことになる。


How
「どうやったら...」「次はどのようにしたら...」
これは考えるきっかけを相手にもたらす。


なるほど。