「そうか、君はそういうやつなんだな」

中1の教科書に載っているヘルマン・ヘッセの小説「少年の日の思い出」。

取り返しのつかないことをしてしまった主人公に浴びせられる上記のフレーズ

を覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

先日、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」に行った際、こっそりと

展示されていた件の小説に出てくるチョウと蛾の標本を発見したのでご報告です。


DSC_0120_CENTER

主人公が自慢しに行ったのにケチをつけられたコムラサキ。


1548235075599

主人公が冒頭の言葉を浴びせられる原因になるクジャクヤママユ。

丁寧に、サナギも展示してありました。

サメ展を見に行って、チョウでテンションが上がって帰ってきました。


橋本