さあいってこい!じゃあねです♪

2019年02月05日

準備、万・端! (稲垣)

私立入試前日。

もしかしたら何かを気負っていたのは、生徒本人より周りなのかもしれない。というお話。


先週ある子に対して、「月曜の授業は出席でいいかな?」と声を掛けました。
テスト前はやはりナーバスになって、中には一人で家で勉強したいという子もいるからです。

「もちろん来ますが・・・???」と怪訝な表情。


その子は私立単願なので今日の入試が最初で最後の本番

「家で特別にやっておきたいことはない?」と訊くと

「普通に皆と授業受けますよ。それで帰ってからもう一頑張りします。」

といつも通りの笑顔。


「一人でなんて考えもしませんでした」という言葉の通り、真剣に授業を聞き、こちらが注意喚起しようと思っていた問題を発想力豊かな方法で解き友だちと冗談を言い合いながら帰っていきました。


私でさえどこか気を遣ってしまっていたのだから、親御さんの緊張や不安はいかばかりかと思います。


でも、大丈夫です。

桐光でクラスメイトと切磋琢磨してきた子供達は、
もう花開くばかりになっています。



今日は元気に帰ってくるのを待ちましょう。

そして明日は、陰ながら応援してきたマスコットプランツのように艶々の表情で面接に臨めるよう、ゆっくり休ませてあげてください。



ちなみに、名前は引き続き募集中です。
卒塾までに誰かつけてあげてくださいね。

P1000170

P1000171



tokoryuyo at 10:00│Comments(0)稲垣 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

さあいってこい!じゃあねです♪