少し前のブログで、大田先生が熱田神宮へお参りに行ったのを書いていましたね。偶然かもしれません。じつは私もほぼ同時期だと思いますが、伊豆国の一宮である三嶋大社にお参りしてきたのです。もともと別の用事で三島市を訪れたのですが、その目的は果たせぬまま大社参りすることになったのです。そこで妹の厄を払い、受験生たちの合格も念のため祈願してきました。
「塾生の合格よりも妹の厄払いが主目的?」
「ついでの参拝で合格祈願?」
と、合格祈願を最優先していないのではないかという心配か、あるいは「ついでの参拝とはいかに?」と私を問い正したい気持ちになった親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、そこは誤解というものです。
というのも、そもそも竜洋校の中3の中に、今さら神様に全力で合格を祈願しないとまずい生徒がいないからです。確かに磐田西高校の志願者はいまだ多く、全員が100%合格できる安心はどこにもありません。
それでも単に楽観視しているわけではありません。
信じているものが違うだけです。

神よりも桐光生を。
そういうことです。

15500688984913~2
15500688985325

私は三島という町が好きです。
町の至るとこに富士山の伏流水が流れています。
うなぎも美味しいです。
隣町の浜松は日本でも随一のうなぎ料理の美味しいところですが、三島も同じぐらいのクオリティを期待できるところです。三島市民曰く「浜松より三島のうなぎが旨い!」とのこと。まぁ私から言わせてもらえば「どっちのも美味しい。うなぎはうなぎ」です。

さて、
今日は私立高校の合格発表ですね。

15500299080530