約一ヶ月間、学年末の復習から春期講習と、密度の濃い内容で頭をフル回転させてきました。

講習から継続入塾していただいた生徒さんも多く、ようやく桐光の授業のペースや宿題の出し方に慣れてきた頃かもしれません。

初めて会う他の中学の同級生と机を並べていれば、緊張もしたことでしょう。


でも、ここからが本番


スタートダッシュから約一ヶ月で「どうもやる気が出ないなぁ」を一般的に五月病と呼びますが、

学校が始まった途端「塾の方はなんかやる気が出ないなぁ」では困ります。


授業中は緊張感をもって

宿題は隅から隅まで(授業で聞いた要点を思い出しながら)集中して

不注意による遅刻や忘れ物がないように


私たち教師も一人一人の動向に一層目を光らせていきます。

生徒の皆さんも指示された基本に忠実であってください。


早期五月病」なんて言葉、吹き飛ばしていこう!


桜