各校舎のブログで「2019年度 静岡県公立高校入試の平均点」の話題が取り上げられています。

そして、各校舎の卒塾生の入試得点も続々とご報告いただいております。
(保護者の皆様、ご協力ありがとうございます!)


もちろん、自分が担当した校舎の生徒の平均点を算出し桐光平均や県全体平均と比較します。

この分析は来年に向けての貴重なデータです。


そしてふと、一人一人の顔を思い浮かべながら

「この点数だと、きっとあの問題で苦戦したんだろうな」とか

「他の教科に比べて平均からの上げ幅が大きいぞ。最後に頑張ったんだな」などと

色々な想像をするのですが、もうそれを褒めてあげられないことに注意できないことにも、少し切なくなります。


桜の花も随分と散り、青葉が風にそよいでいます。

新しい環境の中、新しい出会いを通して皆が今笑顔でいたらいいな、と少し感傷的になります。


落ち着いたら、ぜひ校舎に顔を出して下さいね。

後輩たちに高校の様子を話したり、勉強する姿を叱咤激励してくれるのを楽しみにしています。


葉桜