中3の理科の最後の学習分野(桐光では学習を終えています)である「生態系」
ですが、ここで出てくる「食物網」のイメージとして好きな展示が旧静岡南高校を
改装して博物館として展示している「ふじのくに地球史ミュージアム」にあります。
動植物が複雑に食べる、食べられるの関係にあることをパッと見てわかるようになっています。
なかなか、授業ではこういったイメージを共有することが難しいので紹介してみました。
ふじのくに地球史ミュージアムは最近、いろいろなテレビ番組でも資料提供などをしてクレジットで名前を見かける機会も増えてきました。(先週のブラタモリの浜名湖の回は、ここの職員の方が解説役でした。ちなみに、今週の土曜日は浜松が取り上げられます)最近行っていないので、近々また行きたいところです。
橋本
ですが、ここで出てくる「食物網」のイメージとして好きな展示が旧静岡南高校を
改装して博物館として展示している「ふじのくに地球史ミュージアム」にあります。
動植物が複雑に食べる、食べられるの関係にあることをパッと見てわかるようになっています。
なかなか、授業ではこういったイメージを共有することが難しいので紹介してみました。
ふじのくに地球史ミュージアムは最近、いろいろなテレビ番組でも資料提供などをしてクレジットで名前を見かける機会も増えてきました。(先週のブラタモリの浜名湖の回は、ここの職員の方が解説役でした。ちなみに、今週の土曜日は浜松が取り上げられます)最近行っていないので、近々また行きたいところです。
橋本
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。