竜洋中は他の多くの中学校と比べて学年末テストが一週間遅いので、現在テスト前課題の追い上げに真剣です。

もちろんテスト前の定番「ズバトコ」も佳境に入っていますが、学校の提出課題がきちんと進められているかもチェックしています。


進捗の思わしくない生徒に「明日は祝日だから、夜の授業までに○ページ進められるよね」と声を掛けると、普段は見せないような情けない表情で「ぼく、宿題苦手なんですよ~」と泣き言を言います。

「テスト前に何言ってるの」という言葉を呑み込んで、つい「そりゃそうだ」と言ってしまいました。


ようやく中学校の勉強スタイルに慣れてはきたものの、受験はまだまだ先のこと。

課題のこなし方や期日を守る大切さ(それらが内申点⇨高校選びにどう影響を及ぼすか)が骨身にしみてはいない中学一年生。

確かに、宿題が得意だったり暇さえあれば学校課題を解いていると言われても怖いものがあります。


それでもあとあと後悔しないために、部活等と同じように全力で取り組むことを楽しめるように

少しの時間話をした上で「明日までに○ページ」と心を鬼にして指示します。


とはいえ本村先生と違い、私の場合は「意外とこわい」ではなく「見た目通りだね」で終わりでしょうが。


文房具