桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2014年09月

テスト対策授業もいよいよ大詰め。

9月30日(火)は、中1のテスト対策。午後6:00~7:20で行います。
中1にとっては、テスト前最後の調整です。部活もお休みになっているはずだから、しっかりと最後のチェックをしていきましょう。

竜洋中の中2・中3は、テスト当日に朝学があります。(午前6:30~7:30)

IMG_4842new
1学期の朝学の風景です。竜洋校からそのまま中学校に登校するので、制服姿が多いですね。

竜洋校のプランターに新しい仲間が登場。

なでしこ


なでしこです。秋の七草の一つ。
「万葉集」にも詠まれ、「枕草子」では「草の花はなでしこ、唐のはさらなり、やまともめでたし」(草の花で良いのは、なでしこ。中国から来たのももちろんいいが、日本のものもすばらしい)と書かれています。昔から、愛されてきた花なのですね。

なでしこの花言葉は、「大胆」「勇敢」だそうです。女子サッカー日本代表の愛称(なでしこジャパン)になるだけのことはある。白のなでしこには、「才能」という言葉もあてられるらしい。いずれにしても、今週中間テストに挑む竜洋校の子供たちには、ふさわしい言葉ですね。

テストに勇敢に立ち向かうために、9月29日(月)も中2・中3はテスト対策。

9月29日(月)
午後7:40~8:50 中3英語  午後8:50~10:00 中2数学
ズバトコ持って集合。


9月27日は、中3の秋期講習。ただ、今日は講習だけでは終わらず、中間テストの対策授業もありました。
午後1時から午後6時すぎまで、短い休憩以外は、ひたすら勉強だったので、さすがに最後には、「疲れた~」「お腹すいた」といった声も聞かれましたが、中3全員最後までがんばり通しました。

テスト対策はまだ続きます。昨日のブログにも掲載しましたが、明日は、全学年中間テスト対策。疲れるけれど、まだまだやれます。

シンと緊張した空気の中で勉強している中3に混じって、中1の子たちが、追試・自習にやってきます。教室の空気に、中1も緊張してテストに臨み、しっかり結果を出していきました。

IMG_6857new

あと数日の辛抱です。中間テストで結果を出せるよう、がんばりましょう。








桐光学院は、浜松・磐田に9校舎展開しています。

竜洋校から最も遠い校舎は、浜北にある芝本校。芝本校のキャプテンである吉本先生が、昨日のブログで、「(芝本校の)ハイビスカスにつぼみがないので、夏もおしまい」と記していました。

吉本先生の芝本校ブログはこちら → http://shibamoto.blog.jp/

竜洋校のハイビスカスは、まだまだこれからもうひと咲きしそう。つぼみがたくさん控えています。季節の夏は終わったけれど、熱い気持ちは、まだ途切れません。

ハイビスカス


竜洋校の中学生たちは、来週の木・金で花を咲かせるべく、毎日テスト対策に励んでいます。

今度の日曜日は、テスト直前の休日ですので、中1~中3全学年テスト対策を行います。

9月28日(日) 中間テスト対策
中3 午後2:00~5:00 中2 午後5:30~8:30 中1 午後5:30~8:30






すっかり秋になって、少し季節はずれだけれど、最初に「朝顔」の話。

朝顔は、朝、咲きます。厳密に言うと、朝には咲いています。
朝顔は、朝になったことがわかるのでしょうか。
くもりだったり、雨だったりしたら、朝日が出たのもよく分からないと思うのですが。

実は、朝顔は、朝日を感じて開花するのではなく、暗闇を感じて、その9時間後に咲くらしい。
何事も、暗闇を感じないと、花開かないのです。

中2のクラスで、改めて、「ズバトコが多い!」 と言われました。
ズバトコは、桐光オリジナルのテスト対策用教材。塾生にはおなじみです。
ズバトコをやるのは、今に始まったことではなく、これまでのテスト対策でも宿題にしてきました。なぜ、今文句が出るのか。

中2の2学期がスタートして、部活では中心になり、大会も目白押し。でも、テスト前の学校の宿題は減らない。だから、塾の宿題ぐらい楽にして、と思う気持ちは理解できます。

でも、桐光の宿題を軽くしたところで、学校の宿題をやる時間の余裕が少し増えるぐらいのもの。テストに向けた勉強の時間がとれるわけではないと思います。

きついとは思うが、点数を伸ばすためです。暗闇を感じなければ咲かない朝顔のように、点数を伸ばすための無理を、今は子供たちに要求していきます。

文句を言っていた中2の子たちも、点数を伸ばすための無理だという話をしたら、それならがんばってみるか、という顔つきで帰っていきました。その気持ちを持続させるためにも、

9月26日(金)
中2中間テスト対策
午後7:10~9:30

やります。

IMG_5902s新
理科担当の永田先生の対策もあります。

このページのトップヘ