桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2014年11月

他校舎のブログを見ていると、クリスマス仕様の掲示・展示が施されているところが、ちらほらあるのが分かります。

(まだ、11月ですよ。)

そういう竜洋校も、ほんの少し、地味にクリスマスっぽくなっているところもあるのですが。
掲示・展示主任の永田先生が、すこ~しずつ作戦を開始しています。

もちろん、時期がきたら、ど~んとクリスマス仕様にしていきますから、お楽しみに。

「クリスマスあるある」
誕生日が近いと兼用されるプレゼント

私の場合、まさにこれです。誕生日が12月30日。クリスマスだけでなくて、正月もいっしょにされて、毎年のお年玉は、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを併せたものだ、と言いくるめられてました。

ここのところ、トコ☆スタの学習掲示を紹介してきましたが、学習掲示だけでなく、こうした楽しい内容も、どんどん掲示していきます。こちらも楽しみにしていてください。



昨日、トコ☆スタ学習掲示(歴史)をご紹介しましたが、今日は、理科。

川 生き物

















理科の学習掲示には、まだ公開していない隠し玉もあるらしい。冬休みお楽しみですね。

昨日は、中3秋期講習の最終日。でも、以前から予告しているように、明日も補習があります。これが、学調前最後の授業。

12月1日(月)
午後7:40~10:00
中3学調対策補習(英・数)

受験生の歩みは、学調で止まるわけではありません。学調は、受験生が歩む道の一里塚、海に浮かぶブイのようなもの。当面の目標ではありますが、目的地ではありません。

学調が終われば、すぐに入試対策に切り替えます。通常授業もそうですが、

12月13日(土)より
中3入試講習 スタート!

宿題の入試講習テキストも配布されます。

表紙































表紙に教科が書いてあるということは…
今度は、英数国理社の五科目分冊です。
誰よりも速く、誰よりも濃密にテキストをやり込む意気込みで、この冬を乗り切りましょう。

明日から12月になります。予報では、12月2日の中3学調当日から気温が下がるとのこと。寒暖の差が激しくなると、体調を崩しがちです。どうか体調には十分気をつけてください。

大きな温度差による刺激が、鼻の奥を刺激して、鼻づまりや鼻水など、鼻炎のような症状をおこすことがあるようです。

鼻づまりや鼻水だけでなく、食欲不振、疲労倦怠、イライラするなどの症状も出てくることがあるから注意が必要。大きな温度差によって、自律神経が乱れ、鼻だけでなく全身に症状が出ることがあるらしい。

透明な鼻水だったら、風邪ではなくてこの温度差による症状。おかしいな、と思ったら体を温めて自律神経のバランスを整えるようにしましょう。

温度差による鼻水には、対症療法もあります。ツボを押して、とりあえず不快な鼻水を抑えることができます。テスト中に、スーッと鼻水が出てきたら、テストに集中できませんね。

●晴明(せいめい):目頭と鼻の付け根の骨の間を、指でつまむようしして、しっかり押す。

●迎香(げいこう):左右の鼻のふくらんだところの外側にあるくんぼんだところを強めに押す。

●巨りょう(こりょう):ほほ骨の一番高いところのすぐ下。ここを押す。

中3は、自分の体調を維持することも、受験のうちだと心得て、ベストな状態で学調に臨みましょう。

しばらくぶりにトコ☆スタからの話題です。

トコ☆スタ学習掲示第1弾。歴史年号ゴロ合わせ。

無題















今回は、弥生時代から室町時代までの年号ゴロ合わせ。その後の時代も、順次掲示していきます。

中学生になると、社会が「地理」「歴史」に分かれて、よりくわしく勉強することになります。小学校で習う社会をしっかり覚えておくと、中学に入ってからの勉強が、ほんとうに楽。トコ☆スタには、社会の授業はないけれど、こうしたフォローは、どんどん行っていきます。

このページのトップヘ