桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2015年03月

溶岩を分厚い氷の上に注いだらどうなるか?

こんなことを実験した動画がありました。4年前にアメリカの大学が実験したものを、改めて今回、解説付きで公開したところ、1週間で74万アクセスがあったそうです。

最初の問いを見たとき、「あのクソ熱い溶岩をかけられれば、いくら厚い氷だってひとたまりもないんじゃない?」と思った。この動画を紹介している人も、記事の中で「氷が一瞬で溶けなくなり、溶岩がその周囲にある全てを溶かしてしまうのではないか?」と考えたそうだ。

しかし、大方の予想を裏切る結果だったから、アクセス数もふえているのですね。

普通、「氷が溶けると水になる」とイメージします。上の問いで言えば、「熱湯を分厚い氷の上に注いだら」→「氷が溶けて水になる」ということですね。でも、今回は「溶岩」なので、「氷が溶けてすぐに水蒸気になる」わけです。気体になった水は、ジャマな溶岩をはねのけようとして、溶岩をブクブクあわ立たせる。

言われてみれば、なるほど、です。(動画を見ていたら、なんだかもんじゃ焼きを想像してましたけど。)

こんな「なるほど」が、毎日たくさん生まれる校舎であってほしい。竜洋校では、子どもたちの「なるほど」をどんどん増やせる授業を、これからも展開していきます。

日曜日の「スポーツフェスタ」に続いて、今週は、小3~小5対象の春のイベント「チョコ・アート」が行われます。

竜洋校では、週の後半、木曜日・金曜日に行いますが、他の校舎では、昨日からスタートしています。
IMG_8176t








IMG_8156t










IMG_8166t












竜洋校でも楽しいアートが作れるように、しっかり準備していきますね。

昨日(3/29)、スポーツフェスタ2015が開催されました。少し雨が落ちてくる時間帯もあった微妙な天候でしたが、トコ☆スタキッズがイベントを楽しんでいる間は、何とか天気がもってくれてよかったと思います。

豊田町駅に集合。
IMG_1







開誠館高校に到着。
IMG_3






ジャンケンサッカーで体をほぐし、いよいよダッシュ講座。
IMG_4











IMG_5










カフェテリアで楽しい昼食。「トコピカルジュース」がふるまわれました。
IMG_6










午後は、体育館で各種のアトラクションを楽しみました。
IMG_7








IMG_8








帰りの豊田町駅ではすっかり雨が降っていたけれど、ほぼ雨に降られることなく楽しい一日をすごしてもらえてよかったとほっとした一日でした。


今回の高校入試では、竜洋校の受験生たちが、
公立高校に全員合格を果たしたことは、
このブログでもすでにお知らせしました。
IMG_7900t





ここ数年、あと一歩のところで、「全員合格」にならず、
涙をのむ生徒がいた竜洋校ですが、
今年は、気持ちよくすっきり100%の実績です。

巷には、合格者数を前面に
おし出しているところもあります。
数は、そもそもの受験者数が違うから、
差があって当然だと思っています。

それよりも、子どもたちが志望したところに
入れるようにしっかりサポートしてあげる。
それが大事だといつも肝に銘じています。


トコ☆スタの授業の一コマ。
IMG_7917





IMG_7898






小6は集団授業になったけれど、その子にあわせて授業を進めていくのは変わりません。

小学校によっては、進級テストがある学校もあります。(先日聞いたのは、なぜか理科だけやるらしいけれど。)

黒板の前でみんなに向けて教師が話すことを集中して聞く練習もあり、問題を解いているときには、個別に指導してもらう。

そんな授業スタイルで、トコ☆スタの小6は勉強しています。

このページのトップヘ