桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2015年04月

以前にもお伝えしましたが、連休明け、5/7(木)・5/8(金)は、小学生ワクワク工作。小3~小5のトコスタ☆キッズが対象です。

Microsoft Word - ブログよう1








何を作るかは、お楽しみですが、「感謝」がキーワードになります。
SA702077pm01

小6対象の漢字コンクールを実施します。
漢検合格も視野に入れて、漢字の基礎をコンクールを通じて身につけていきます。
Microsoft Word - ブログよう1








コンクールに向けて、対策ドリルの配布や勉強会を実施して、高得点を狙っていきます。
勉強会などの日程・時間は追って連絡をします。


再三お知らせしていますが、桐光学院は、本日、4/29(水)~5/5(火)まで休講です。

塾生たちは、4/30・5/1と学校で授業がありますから、連休スタートは5/2からという感じでしょうか。

「連休といっても、部活が毎日あるから、休みという気がしない」とボヤく子供たちも多数います。
「どこに遊びに行こうかなぁ」と笑顔で話す子たちも、もちろん多数います。

いずれにしても、「勉強」は連休、という雰囲気が漂っているので、子供たちには、

勉強しない日は作らない。

ことだけは守るように、話しています。

そうしたら、中郡校の小山先生が、すでに同じことをブログで言っていました。

中郡校ブログ:GWの心構え
http://nakagori.blog.jp/archives/1025123865.html

勉強しない日を作ると、
⑴これまで積み重ねたものが、(ほとんど)消える。
⑵その日の分がたまる。
という悪循環に陥ります。

一日30分でもいい。必ずしも机に向かわなくてもいい。必ず毎日「勉強」に集中する時間を作り出すように努力してください。

そうすれば、勉強の負担がぐっと軽くなると思いますよ。

中間テストがなくなり、期末テストまでまだ間がある5月。
目標を近い時期に設定できないので、勉強の方向を見失ってしまいがちです。

そこで、5月の竜洋校は、各学年焦点の科目を決めて、連続の「補講」を行っていきます。
通常の授業日に1日プラスしての補講です。

中3=理社 中2=英語(数学が1回あります) 中1=数学

5月のスケジュール表はこちらです。
xlsx1

















上のスケジュール表は、後ほど配布いたします。

このページのトップヘ