桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2015年07月

昨日の中3講習、国語の担当は、鈴木晶子先生。
IMG_1014t













丹念に文章を読んで、どのように正解にせまるか、きちりと筋道を立てて説明してくれます。

頭をフル回転させないといけないから、その意味ではきついけれど、みんなのためになる授業を展開してくれますよ。

今回の竜洋校の夏期講習では、英語・国語・理科で通常授業と違う先生が授業を担当します。

昨日は、理科の稲田先生が初授業。
ただし、竜洋校の中3は、つい最近、稲田先生に会っていますね。
BlogPaint













7月26日の高校入試説明会で、熱く熱く語っていた、あの先生です。

初授業とはいえ、受験生たちも何の違和感もなく勉強に集中していました。竜洋校の受験生たちには、私たちが要求したことを、素朴に、素直にやろうとする空気が満ちています。

今の竜洋校の空気を、このまま絶対に継続させて、みんなの力を急上昇させる夏にしていきます。

中3夏期講習の日程に、勉強会・特訓をプラスして、スケジュールを組みました。
夏の目標勉強時間を達成するために、竜洋校に来て、どんどん勉強してもらいます。
xlsx1
























高校の一日体験入学が実施される日程にも勉強会を組んでいます。体験入学に行かない日は竜洋校に集合しましょう。

いよいよ中3の夏期講習がスタートしました。

最初の授業は、福留先生の数学。
IMG_0986t








講習生も参加して、にぎやかな印象ですが、実際は、私語一つなく、整然と授業が行われました。

次は、私、鈴木の社会。
IMG_1000t










ここでも、緊張感は維持されたまま。最後まで集中力が切れることはありませんでした。

講習生たちの「学調テキスト」進行状況をチェックしましたが、事前にテキストを渡されていた子たちは、今日までのページ数をしっかりこなしてきていました。(もちろん、塾生たちは「学調テキスト」をもっと先行して進めています。)

授業態度といい、これまでの準備といい、初講日の印象は満点の教室でした。

明日は、理科と英語の授業。
理科と英語は、通常授業の担当とは、教師が変わるので、また新鮮な気持ちで講習に迎えると思います。

昨日の「高校入試説明会」に出席してくれた受験生・保護者様から、「危機感を持った」「やる気が湧いてきた」などの声をいただきました。

我々の思いが伝わったと実感できてほっとしています。

説明会の準備では、
IMG_0914t

















脚立にのって渥美先生が何やら作業中。

これは、
IMG_0918t





こうなります。

説明を担当した福田校の坂井先生は、準備の時には笑顔を見せていましたが、
BlogPaint













説明後は、こうなります。
BlogPaint













桐光の教師が、様々な形でこの説明会に関わっていることがわかりますね。

明日からの講習では、この説明会でみなさんに伝えた思いを形にしていきます。
受験生のみなさんも桐光を信じてついてきて欲しいと思います。

このページのトップヘ