2015年09月
今日は、竜洋中の中間テスト前日。
中3限定ですが、午後7:00~9:00で、テスト前日の最終調整を行います。
中3が得意な数学を最後に点検して、本番での得点プラスを図ります。
ただ…
「最終」といっても、本当の最後は、明日、テスト当日の「朝学習」ですね。
中3限定ですが、午後7:00~9:00で、テスト前日の最終調整を行います。
中3が得意な数学を最後に点検して、本番での得点プラスを図ります。
ただ…
「最終」といっても、本当の最後は、明日、テスト当日の「朝学習」ですね。
中3は、理科で「慣性の法則」を習います。
物体が存在しているとき、静止しているのならば静止したまま、動いているのならば動いたままでいようとする力が慣性の法則。
らしいのですが、どうもよくわかりません。
たとえば、止まっている電車に乗って立っていたとします。その電車が急発進した場合、乗っていた人が、うしろに引っ張られるようになるはずです。逆に、進行している電車の中で立っている人は、急ブレーキをかけられると、前に引っ張られるようになります。
実際は、前者は、静止している人がその場にとどまろうとした結果だし、後者は、電車とともに進んでいる人が、そのまま進み続けようとしたに過ぎません。いずれも「引っ張る力」は存在しないのです。
……なぜ、突然理科の話をし始めたのかというと、竜洋校の子が、「慣性の法則」が理解できないといって、「身をもって体験した」と話していたからです。
その子が実験したのは、上の例でいうと、後者の方。自転車で全力疾走して、急ブレーキをかけてみたそうです。
怪我はなかったようですが、「空中で前転するかと思った」らしい。ともかく、その子は「慣性の法則」はもう忘れないでしょう。
物事を覚えるには、まずそのものに対する興味がないとつらい。興味が少しでもわいたら、自分の頭や身体を使って身につける。それが大事だと思わされるエピソードでした。
Mさん、もうあまり無茶はしないでね。
物体が存在しているとき、静止しているのならば静止したまま、動いているのならば動いたままでいようとする力が慣性の法則。
らしいのですが、どうもよくわかりません。
たとえば、止まっている電車に乗って立っていたとします。その電車が急発進した場合、乗っていた人が、うしろに引っ張られるようになるはずです。逆に、進行している電車の中で立っている人は、急ブレーキをかけられると、前に引っ張られるようになります。
実際は、前者は、静止している人がその場にとどまろうとした結果だし、後者は、電車とともに進んでいる人が、そのまま進み続けようとしたに過ぎません。いずれも「引っ張る力」は存在しないのです。
……なぜ、突然理科の話をし始めたのかというと、竜洋校の子が、「慣性の法則」が理解できないといって、「身をもって体験した」と話していたからです。
その子が実験したのは、上の例でいうと、後者の方。自転車で全力疾走して、急ブレーキをかけてみたそうです。
怪我はなかったようですが、「空中で前転するかと思った」らしい。ともかく、その子は「慣性の法則」はもう忘れないでしょう。
物事を覚えるには、まずそのものに対する興味がないとつらい。興味が少しでもわいたら、自分の頭や身体を使って身につける。それが大事だと思わされるエピソードでした。
Mさん、もうあまり無茶はしないでね。
今週の木曜日、10/1が中間テストの実施日。それまでの中1授業日程は以下のとおりです。
9/28(月) 午後7:40~9:55 通常授業
9/28(火) 午後8:50~9:55 数学対策授業
10/1(木) 午前6:30~7:30 朝学習
保護者の皆様には、送迎等お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
最新記事
アクセスカウンター