桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2015年12月

12/28まで、中3は理科の300問テスト3回合格に挑戦していました。合格点は、50点満点。
なかなか合格できないと、生徒同士競い合うと同時に、助け合うこともあります。

IMG_2693














化学式が苦手という田中さんに、平野君が一から教えています。

そのうち、平野君から、
「俺、教えるの下手だぁ」
「うまくいかねぇ」
という声が。

授業開始の時間になり、平野君のミニ講義は中途で終ったようですが…

後で話をすると、
「教えていると、自分が曖昧に覚えていたところがわかってきた」
と、平野君。

しっかりとした理解がないと、相手が分かるように話すことができない。

人に教えることは、自分の勉強にもなると気づいた瞬間でした。

中3の理科特訓。全体では天体を中心に勉強しています。
(個々に苦手な分野があるので、そちらを優先している子もいます。)
BlogPaint
















あれ、中3の教室に中2の姿が…

中2の杉本君は、「天体」が大好きらしい。まだ習っていないところだけれど、一緒に勉強したいと参加してくれました。

ふだん、子供たちから「習っていません」という言葉はよく聞きます。この言葉自体は悪くはないのですが、こう言う子供たちの意識の中に、「習っていないから、覚えられなくても仕方がない」「習っていないのだから、まだやりたくない」というマイナスの気持ちが潜んでいないか、と気にかかります。

中3だから分かるけれど、中2ではわからないということは、勉強する中でほぼないと思います。杉本君のように自分から知りたい、わかりたいという気持ちで取り組むことができれば、その知識は、本当に身についたものになると思います。

12/27・12/28の両日、中1・中2の年末特訓を行いました。

限られた時間の中で、学調に向けて「これだけは」というポイントに絞って集中特訓。
DSC_2507
















DSC_2506
















IMG_2740















授業のあとに、「簡単にまとめてくれたのでよくわかった」「学校の勉強で抜けているところをうめることができた」という言葉を聞けたので、一安心しています。

中1・中2の次回は、1/4(月)学調プレテスです。(中1=午後7:40~9:55、中2=午後7:40~10:00)。

中1学調講習には、講習生も複数参加してくれて、より一層活気がみなぎっています。

IMG_2686















学調対策もさることながら、2学期の勉強ぶりをきくと、塾生も含めて学校の課題が中途になっている子が何人かいるようです。

家庭学習でどのように取り組んでいけばよいか、個々にアドバイスしてします。学校の成績は、普段の勉強に取り組む姿勢によって大きく左右されますから。

中1も昨日・今日と「年末特訓」があります。12/28(月)午後7:00~8:20は理社の授業。今年最後の授業です。

昨日は、中3の入試対策補習を行いました。
「入試対策テキスト」を進める子もいれば、理科の300問テストに合格しようとがんばる子もいます。IMG_2695
















300問テストは、開始早々に島田君と野口さんがトリプル満点を達成してワンツー。
そこからなかなか満点者すら出なかったのですが、先日、三浦さんが3人目の満点達成。
BlogPaint
















そして、昨日の入試対策特訓では、4人目の合格者が出ました。村瀬くん。

DSC_2264t














みんな着実に成果を上げつつあります。

このページのトップヘ