桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を更新中!

2016年05月

考え方が違うと、成績の伸びも違ってきます。


例えば、学校のイベントがあり、疲れたから塾を休むというのはただ逃げているだけです。

そういう考え方ではいくら頑張ろうとしても、どこかで自分に甘えてしまって成績は伸びにくくなります。


疲れている時こそ、あと一踏ん張り頑張れるかが大事です。


風邪をひいてしまった生徒はいましたが、その生徒以外は昨日も全員出席しています。

運動会や部活動の練習があり、疲れている中でも、
休まずに、勉強に取り組んでいます。

自分に厳しくあるかどうかで、今後の結果に影響してきます。


竜洋校の生徒には、自分に厳しくあってもらいたいです。


福留

ただ塾で授業を受けているだけで成績が伸びるわけではありません。

塾に行くことが目的ではなく、
成績を上げる勉強をすることが目的です。


そのためにはできない問題をできる様になる必要があります。

そして、できることを増やすために、できたかどうかを確認する必要があります。


桐光ではチェックテストを毎週実施しています。


現在行っているのが「英単語テスト」と「社会チェックテスト」。


鈴木先生と桐下先生がこのブログでもアップしていますが、

毎回、テストの点数は掲示し、このブログでも結果を報告していきます。


このテストを実施しているのは竜洋校だけではございません。

桐光の浜松の校舎を含め、全校舎で実施しています。

他校舎の生徒も含め比較することで、自分の位置が把握できます。

竜洋校では1位でも、全校舎ではTOP10に入れないという事もあります。


昨日は英単語テスト、中3全員合格!

これで2週連続です。

これを継続していきましょう。

14

福留

ここ数日、竜洋西小と竜洋中、たて続けに運動会がありました。


せっかくの機会ですので、勉強と運動の関係について書いていきたいと思います。


運動神経がどうこうって話ではありません。

体を動かすことが大事だという話です。


実は、多くの進学校で体育の授業をすごく重視しているのはご存知でしょうか。

こういった学校は学力と運動の重要性を理解しているからだと思います。


竜洋中は「文武両道」を掲げています。


運動すれば頭がよくなるわけではありませんが、運動をしてからだを健康な状態に保つことで、勉強のモチベーションを上げることができます。

中学生なら学校の登下校や体育で十分ですが、毎日体を動かして、健康な体を作りましょう。

13

福留

今週木曜日(6/2)より、1学期期末テスト対策が始まります。

対策日程アップしますので、
塾生の保護者の皆様は、確認お願いいたします。













もし、都合の合わない日がございましたら、事前にご連絡ください。

福留

続いて、中3編!
1
3
5
11
全員は、載せきれていませんので、
塾生の保護者様には、メールにて写真を送らせていただきます。

スポーツをしている子供たちは、勉強の時とはまた違った輝きを放っていました。

塾生のまた違った一面を多く見ることができました。

福留

このページのトップヘ