桐光学院 竜洋校ブログ

桐光学院竜洋校のお知らせや校舎の様子を毎日更新中!

2016年08月

こんにちは。英語担当の桐下です。

中3生は火曜日(8/30)の学調対策で模試の解き直しを行っています。
夏期講習を通して文法の力が定着してきている子が多い中,いくつか気になったことがあります。

学調では問題の最後にある英作文。
時間をかけて一生懸命考えているのは伝わってきます。
ですが・・・問題文をしっかりと読み取ることができていない子が多いです。
1文4語と指定があるのに3語だったり,同じ動詞を3回も使っていたり・・・・

本番で同じミスをしてはせっかく力が付いてきているのにもったいない!!

本番は緊張・プレッシャーで普段はしないミスをしがちです。
そこでのミスをカバーするためにも問題文をしっかりと読み取ることは必須です。

「時間が足りな~い」

って思っている人も多いかもしれません。


一日は24時間。


これはみんな平等です。


どのように時間を使うかは自由です。

そして、多くの人がもったいない時間の使い方をしていて、時間がないと困ることになっているのではないでしょうか。


実は小学校や中学校の時に使っていた「時間割」が、その時間管理として素晴らしい成果を上げることが分かっています。

1時間目はこれ、二時間目はこれという風にやることが決まっていますよね。


人は選択肢があるから迷ったり、悩んだりしてしまいます。

だから時間割が決まっていれば、迷いは減ります。


生徒達には学校が終わったあと、
「塾の自習時間」「塾の授業」「寝る前」

やることを決めてしまうように伝えています。

そうすることでスムーズに勉強できる様になります。


行動を変えるために、まずは自分なりの時間割作成からスタートです。


福留

昨日は、中1の夏友対策。


その日のうちにクリアしようと全員授業前から張り切っていました。

image

結果的に、全員1日目で5教科クリアとはなりませんでしたが、クリアした生徒も含め、ほとんどの生徒が残り1・2教科という状況。

今日行われる教科はクリアしている状況です。

終わらなかった生徒は、今日も桐光へ来て勉強。


点数の取れるテストで確実に点数を取っていきます。


もうクラスによっては、1発目の課題テストが終了していると思います。


その終わったテストをどう使うか。

昨日、生徒には話をしています。


福留

明日から、中1・2は課題テストがクラスごと行われます。


クラスによって、また教科によって行われる日が違います。

実施日が近い教科から順番に解いていきます。

基準を1回でクリアする生徒が何人いるか。


基準をクリア出来なければ、明日も対策があります。


先週の段階で、1回目の夏友テストは全員クリアしました。


今週は、何人が初日に全教科クリア出来るか。

ここからは中1同士の戦いです。


福留

先週は、夏期講習のラストスパート週でした。


生徒たちが口々にしていたのが、

「時間がたつのが早い」

と言うこと。


集中しているんですね。


限界を超える夏。

自分を超える最後のチャンス。


合宿後ということもあり、この1週間の中3の集中レベルはすごく高かったです。


学調まで、あと4日。


ここからが本当のラストスパートです。


福留

このページのトップヘ